6営業日目

 雨の降る寒い一日となりましたが、本日の参加は8名でした。

 5年生4人組は久しぶりの全員集合。前回の復習を行い、それぞれの成果を披露しています。Scratch(スクラッチ)の操作にもだいぶ慣れてきて、イベントの概念・変数やスクリプトの操作についても理解が深まってきているようです。

 とは言うものの、プログラミングの詳細な説明は(今のところ)行っていません。ゲームを通じてコンピューターやプログラムがどのように動作するかを楽しみながら体験し、その体験を記憶することが子供たちにとって何より大切だと思うからです。

 とは言っても「楽しい」だけで「真剣さ」が失われては意味がないので、次週からは今より難しい(でも楽しい)課題にチャレンジしていきたいと思っています。

 体験初参加の2年生。入会している5年生のお兄ちゃんと一緒に来ました。タイピングゲームとパズルゲームにチャレンジしました。かなり真剣な様子で、時間いっぱい課題に取り組んでいました。

 午後は前回入会した3年生。本日はお父さんが見学にいらっしゃいました。狭い教室ですが、保護者の方の見学も歓迎しております。先週の復習を行いながら、いつも通り楽しく自由にプログラミングをしていました。実を言うと私の方が緊張してしまい、またも写真を撮り忘れてしまいました...

 こちらも次週からは新しい課題にチャレンジしていきたいと思います。

 体験初参加の4年生。BlocklyGames(ブロックリーゲームス)の迷路にチャレンジしました。こういったパソコンを操作してのパズルは初めてのようで、マウス操作にも悪戦苦闘です。

 コツが分かってきたようなので、あまりヒントも与えずにいましたが…なんとノーヒントでレベル9をクリアー!アルゴリズムとしてあと一歩という感じだったので、お手本を見せてちょっとした解説を行い、確認の為にもう一度初めから出来るか試してみたところ...私よりも洗練されたアルゴリズムを導き出して返り討ちに遭いました(笑)

 その後も集中を切らさず、時間いっぱいまでチャレンジしていました。初めての場所で初めての課題、最初はとても緊張している様子でしたが、慣れるに従い集中力を増して課題に取り組む姿が印象的でした。

 最後は前回体験後にロボットを一緒に作ろうと約束した2年生。(こちらも写真を撮るのを忘れてしまいました…)

 何をしようか思案しましたが、レゴパワーファンクションでリモコンカーを作ることになりました。レゴは作り易くて奥が深いので、本当に人気がありますね。見たとたんに目を輝かせ「クリスマスはこれにしようかな...」なんてつぶやいていました。

 私自身のロボットについての知識が少ない為、一緒に勉強です。プログラムで動かすことの出来るロボットを作るのが私個人の目標です。